多分すぐに飽きる日記

文字を書く練習をする

第三世界の長井 全話紹介&解説 第2巻

主要人物

うるる

元の人物は長井の級友の女子生徒。

アンカーを打たれ過去が書き換わり、博士の娘うるるとして、長井をスーパースターすべく行動する。

頭にゼンマイが生えている。黒いダブルタイプのナース服のような、特撮っぽい服を着用する。

 

第6話 ヒーローの創り方(後編)

 I・Oは長井や博士を歪ませた音那を責める。音那も世界を見捨て何もしないI・Oを責める。音那は何も説明しないまま立ち去る。

 長井の級友の女子生徒の髪色と髪質が変化する瞬間をI・Oは目撃する。音那は彼女を見に来たのだとI・Oは察する。

 警察官から拳銃を奪ったクッ付カセル星人がI・Oのそばを走り抜け、パニックが起きる。

 I・Oは長井から手を引く事を決意する。

 

  • 見た目の変わった女子生徒は第8話で級友たちの記憶から存在が消えます。そして”うるる”という人物として長井と関わりを持ち始めます。
  • 人の見た目が変化する、画風が変わる現象は直感的に意味が理解しにくいと思いますが作中で説明があります。「長井の周りでこんな風に…長井が上書きされる事でドミノ的にデタラメな転移が周りで起こっちゃう。現実の方が長井に押し負けてねじ曲げられてく。」また作中の似たような事例は以下のものがあります。
  1. 第1巻第1話で長井に会った瞬間I・Oのキャップのロゴが変化する。
  2. 第2巻第8話でうるるを信じた長井の画風が変化する。
  3. 第2巻第9話で長井と衝撃星人のバトルを見た衆人の一部がマッハエースとキャプテントーマスになる。

第7話 神の死骸

 長井の調査を打ち切り部屋に閉じこもっていたI・Oがコンビニへ買い出しに行くと長井に遭遇した。I・Oは長井と偶然二度会った事で自分が既に長井の物語に組み込まれている事を悟る。

 ラーメンを持った女子中学生の見た目をしたラーメン星人が現れる。彼女の能力で操られた麺は変身した長井の手足を貫き、長井を逆十字にはりつけにした。エナジー不足で変身が強制解除された長井の裸を見たラーメン星人は、ドンブリを取りこぼすと突然我に返りその場を立ち去った。

 

  • 長井に会うまでEアンカーの手紙を開きもしないところにI・Oの心情が現れています。
  • 「…やっぱり偶然じゃねえ。俺ももうこの物語に組み込まれちまってる…」この台詞の解釈は難しいです。「テクスト」の性質か、長井の性質か、音那のアンカーの介入があったのか。とにかく長井とは否応なく関わらざるを得ないとI・Oは理解したようです。
  • ラーメン星人は4人目の宇宙人ですがこれまでと事情が違います。飛ビ跳ネサセ星人、爆破星人は会話が成立しませんでした。クッ付カセル星人は宇宙から侵略しに来たと発言があり、博士の説明と矛盾しません。
  • ラーメン星人はラーメン星人と呼ばれる事を拒否しヴェーレと呼べと発言します。ヴェーレは長井を殺して偽りの世界を浄化したいとのことで、宇宙人ではないし世界侵略をするという意識はないようです。博士の主張と噛み合いません。

 

第8話 もう一つの第1話

 食事していたI・Oは音那の視線に気付く。

 学校へ行ったI・Oは、女子生徒の一人の存在が消滅している事を知る。長井を見つけ変身アイテムを返却すると、長井の級友が死体を発見したと知らせに来る。I・Oと長井が確認するとその死体だったもの、うるるが目を覚ました。

 博士が火山噴火星人の出現を報告する。うるるは彼らは侵略宇宙人ではなくアンチテーゼであると主張する。

 うるるは手段を選ばずに長井をヒーローとして大衆に受け入れさせる計画を立てる。長井はそれを受け入れる。

 火山噴火星人が現れ、能力を使いメキシコのポポカテペトル火山を噴火させる。I・Oは長井に火山噴火星人を殺させようとするが、うるるの影響で長井は戦おうとしない。再度能力を使おうとした火山噴火星人を、I・Oは無意識でアンカーを使い消滅させる。

 橋本から長井に助力してはいけないと言い含められていたI・Oは行動を後悔する。

 

  • 神であるI・Oと音那はアンカーを扱える特徴がありますが、他にも遠隔視、空中浮遊、瞬間移動などができます。今回はI・Oと音那が距離や遮蔽物を無視してお互いに視認しています。説明がないとちょっと分かりづらい表現だと思います。
  • 新しい登場人物のうるるは長井の発言に吹き出し笑いをしますがこれは他の登場人物と違いうるるが長井をかなり正確に認識できているということです。
  • 今回のサブタイトルは「もう一つの第1話」なんですが、これはグダグダになってしまった物語をうるるの仕切りで再構築して再出発を試みる話だからです。
  • うるるは、物語を修正するために音那が用意したキャストなのだと思います。以下が根拠です。
  1. I・Oは音那がこのテクストを修正しようとしているんだろうと考えている。(第3話)
  2. 音那が髪の長い女子生徒を見ている描写がある。(第6話)
  3. 音那がI・Oを見ていた後にうるるが登場する。(第8話)
  4. うるるが捏造した長井の父親が地球を守っていた過去が事実と化している(10話、11話)
  • 『宇宙人を消すために音那が長井を用意した』のではなく、『長井を消すために音那が宇宙人を用意した』のではないか? という説を橋本は提唱しています。これは第4話冒頭の会議と同一のタイミングであるとI・Oの服装から推測できます。飛ビ跳ネサセ星人よりは後、爆破星人よりは前です。そのためにI・Oは宇宙人の排除に積極的ではありませんでした。

 

第9話 壊れた神と序章の終わり

 うるるは長井をスターにすべく計画を練る。I・Oは何故長井にこだわるのか問う。うるるはこの世界は一つの物語で、いつの時代も一人主人公がいる。長井は今その主人公だからだと主張する。

 衝撃星人が現れる。長井は応じて転送技術で石を取り出す。I・Oはアンカーで人を遠ざけようとするが、物理法則の破れを見た人間が異質な見た目になる。衝撃星人とのバトルで長井は瀕死になる。ドングリ・フリーダムからの援護射撃を貰い、長井は転送技術で離脱する。

 I・Oは状況を説明をしない音那に憤る。

  • 8話ではすぐに長井から離れようとしていたI・Oが自分から接触しています。うるるの登場で関心を持ったという事なんだと思います。
  • うるるが世界観を語りますが、その時のI・Oの反応は自分の認識と似ている部分が多くて驚いたという事なんだと思います。
  • 衝撃星人は人類のミュータントを自称しており、宇宙人だという博士の主張とは矛盾が生じてます。
  • 「そのくせ肝心の音那が何も言わねえ、何が正しいんだか今の俺にはさっぱりわかんねえんだ。」というI・Oに、音那は「創る事は壊す事…ショウ…今は手に入れた全てのものを捨て去る覚悟を持て。」と応じます。このI・Oと音那の構図は第1話とよく似ています。説明しろと言って自分で考えないI・Oに、音那はヒントだけ言って十分な説明を与えません。この構図が次巻からようやく変化します。

2巻はここまで。